top of page
  • 執筆者の写真Lato

みやじ大好き

一応音楽をやってる者としてホームページなどやってみたというのに、ブログにまるで音楽関係の話題をしてこなかったことに気づいた今日この頃。

なので今日は、好きなミュージシャンの話でもしてみる。


ずっとずっと前から宮本浩次さんが大好きだ。

エレファントカシマシの古いCDとかも持っていたり、みやじのぶっとびエピソードもあれこれ探して読み漁ったりもしていた。

私がバンドのボーカルをやってた頃は、みやじを真似して白シャツか黒シャツにスキニー黒パンツで前髪長め、とか真似していたほどだ。

まず、あの歌いっぷりが大好き。全身全霊で熱く歌い上げる。素晴らしい。

そしてあの表情、動き、とにかく私を虜にするのだ。

声も大好き。真っ直ぐで力強く優しく激しい。

顔も好きだ。かっこいいしキュートだ。笑顔も素敵。

好きなものはずーーーーっと好きなので、ほんとずっと前からみやじのパフォーマンスばかり見て育ってきた。

なので、歌番組を見て他のアーティストを見ても、なんだか物足りなさを感じてしまうという厄介な病気になってしまった。


基本的に「でかい声が出る人」が好きな傾向にある。


みやじの他にも好きなミュージシャンはいる。


エゴラッピンの中納良恵さん。大好き。

あの方の声はいい。そしてまたエゴの曲がいい。

良恵さんは、「音楽の中を泳ぐように歌う人」だと思って衝撃的だったな、最初聴いたとき。


あと、奥田民生さんも好き。

歌詞が素晴らしくて、どんな日も民生さんの曲を聴けばちょろいやって思えるし。

よくわからなくもおもしろおかしい歌詞なので、本当に尊敬してる。


お三方は、皆さま本当に歌が上手いのだ。

そう、上手くないと好きじゃない。

歌は、上手下手じゃないとかいう人がいるけど、私はそうは思わない。

圧倒的に上手くてなんぼだ。それこそが歌うたい。


私はもっともっとうまくなる。絶対にだ。


閲覧数:35回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Comments


Unknown member
Feb 01, 2021

Latoだよ


エレファントカシマシは昭和のおやじの憧れなんだと思ってた。

みやじは54歳なのにかっこいいんだよー。

古い映像とか探して観てるんだー。遅ればせながら追いかけてる。

カラオケでは私も演歌も歌うよー。美空ひばり様とか坂本冬美様とか。

カラオケも行けなくなったね。つまらん世の中になっちまったもんだ。

Like

jmskoo1
jmskoo1
Jan 28, 2021

昭和のおじさんとしてはエレファントカシマシもエゴラッピンもちょっとついていけないです。

椎名林檎の退廃的なムードは好きです。あと中島みゆきかな。

カラオケで歌うのは演歌ばっかりで吉幾三が多いかな

Like
bottom of page