top of page
  • Shinji

令和のちんどん屋

こんばんは、シンジです。

日本中の人が今日一日複数回口にしたことを初めに言おう。「今日寒くない?」

会社でも何回もこれ言ったし、言われた。本日の日本で最も口に出された言葉はこれに違いない。本当に寒いっけね。風邪ひかないように気を付けようね本当に。

さて、先週も青葉のライブを楽しくやってきた。先週よりもなんだか人が少なくなっていたもんで、少し切ない感じもあったけれども、たくさんの人が聴いてくれてたっけな。

大阪と京都から来たアルパカと同い年の3人組とか。彼らはしきじ目当てで静岡に来たらしい。サウナしきじ。本当に、静岡の一大観光地になったもんだ。昔から知っている静岡の人間としてはね、トラックの運ちゃんの深夜休憩所くらいのイメージなのよ。それが今や全国区で、青葉にいると月に2回はそういう人に会う。しきじのリピーターがそのまま青葉のリピーターになることもある。しきじと業務提携しようかな。こんなに、アンダーグラウンドで密接に繋がっているんだから。それに、月光冥利の後ろにはしきじの看板もデカデカと構えてあるもんね。

それと、先週はニコニコ生放送でライブ配信をしながら立ち止まって聞いてくれた人がいたっけな。ニコ生ってやつか。まぁ、いいだろうとそのまま演奏をやってたんだけれども、主(配信してる人のことそう呼ぶんだよね?)は大変ご満悦だったな。

で、その人がライブ動画をアップしてて、ツイッターで見つけたのだけれども。

(たまにエゴサしてるから、どんどん褒めてね!!)その動画の中でアルパカのことを

「令和のちんどん屋」と呼ぶコメントがあった。最高に面白いじゃないか。考えてみてほしい、いまのこのご時世、「ちんどん屋」は何人いるだろうか。その中でも「令和のちんどん屋」であるぞ。この最新の時代を代表するちんどん屋として認められたというわけだ。あぁ、誇らしい。

「ちん」「どん」の他に「しゃん」とか「かん」とかあるもんでね。この日本で最新のちんどん屋は熱いぜ。日本は急激に寒くなったが、アルパカは日本のちんどん屋代表として熱く音を鳴らしていこうじゃないか。



閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page